若い歯科技工士の人間教育の必要性を訴え、歯科技工業界を引っ張る次世代のリーダーの育成に積極的に取り組んでいる。多くの関係者を取りまとめ、将来の技工業界のあるべき姿を指し示すことの重要性を痛感している。
2016年より東京都歯科技工士会の会長を務める石川功和氏。デジタル技工の普及に伴い、技工業界のビジネスモデルが今後、少しずつ変わっていくと考えている。また、歯科技工業界の若手技工士の離職率が下げ止まらず、高齢化も急激に進んでいる現状を危惧している。
そんな今だからこそ、東京都歯科技工士会は何らかの将来の方向性を示す必要があると石川氏は言う。2019年に数名の若い歯科技工士を理事として迎え入れ、将来に向けた検討を開始しているのも、その一環である。
そもそも歯科技工士はもっと歯科医師と寄り添い、二人三脚で歯科業界のあるべき姿を考える必要がある。そのためには、素晴らしい技工技術と人間性を備えた、歯科技工業界を引っ張る次世代のリーダーを育てていかなければならないと考えている。
ステークホルダーを巻き込むチカラと行動力を買われて会長となった石川氏。まだ道半ばだが、今後の石川氏のかじ取りから目が離せない。
基本情報
一般社団法人 東京都歯科技工士会
〒170-0004
東京都豊島区北大塚2-2-10 ヴィップ大塚香川ビル4階
各ラボの技工料や特徴をご説明させて頂きますので、お気軽にご相談ください!
下記のお問い合わせフォームか、LINE・Instagramでお気軽にお問い合わせください。
当ラボへのお問い合わせはコチラ
都道府県別の人気ラボ一覧
<北海道・東北エリアの歯科技工所>
北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島
<関東エリアの歯科技工所>
茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川
<北陸・甲信越エリアの歯科技工所>
新潟、富山、石川、福井、山梨、長野
<東海エリアの歯科技工所>
岐阜、静岡、愛知、三重
<関西エリアの歯科技工所>
滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山
<中国エリアの歯科技工所>
鳥取、島根、岡山、広島、山口
<四国エリアの歯科技工所>
徳島、香川、愛媛、高知
<九州・沖縄エリアの歯科技工所>
福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、
鹿児島、沖縄